1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

今後の活動予定はホームページをご覧ください

下鴨車窓のホームページはこちら

よその稽古場を覗いてみたら


考えてみれば、よその稽古場を覗く機会はめったにない。マレビトの会のときだって一応はドラマトゥルクというスタッフだし、呑気な傍観者ではいられない。先日、烏丸ストロークロックの稽古場を訪ねたときに、もちろん正確には劇場のスタッフとして制作に関わり「呑気な傍観者」ではないのだけれどそれでも落ち着いてその場を見ることができる。他の演出家が仕事をする様を見るのは同じく演出をする者としても刺激的だった。
今回は柳沼くんの許可を得てその風景を動画で撮影した。18人の俳優が一同にそろい、しかも老若男女とさまざまで、それぞれ普段の活動はまた別のところでしている人々だ。これだけの人数がいるには少し手狭な部屋だけど、それゆえにと言うべきか、人が集まってできる磁場のようなものを感じた。

動画に映った稽古は、立って動いてという時のものではなくおもに話し合いの時間だった。手ぶれが激しくてご覧いただく方には申し訳ないが、次の機会には三脚を用意しようと思う。

動画の画面が小さいと思われたらこちらをご覧ください。


公演まであと一週間。そのときの稽古場では分からなかったがさまざまな苦労があるはずだ。それを乗り越えて三月、春の知らせとともに劇場にみんながやって来る。

烏丸ストロークロック
http://karasuma69.org/

RSS"no size"が更新されるとお知らせします

COMMENT









TRACKBACK URL
http://blog.tana2yo.under.jp/trackback/765096
TRACKBACK